塾長よりひとこと

ごあいさつ

オーナー近影

TMすまいるは子ども達とその家族が笑顔になれることを企画いたします。
2015年6月に英才児育成専門のピグマリオンを開講。同時に教室長によるイベントを随時開催。2017年度より、エジソンアカデミー(ロボットプログラミング教室)を開講。
どちらも、『自ら学び、褒められる』で、『できる!!』を『実感』できる教室です。
できる!ってホントに笑顔になれるんですよ!
そして、もう一つ、私は大切にしていることは『挨拶』『他の人を笑顔にすること』です。挨拶をきちんとすることを心がけていれば、レッスン中に先生の話もきちんと聞くことができ、人の役にたてる人物に育っていくと信じています。

今後も子どもだけでなく、保護者の方も楽しめる企画を案内いたしていきます。お楽しみに。


経歴

1964年12月 神奈川県鎌倉市に生まれる
1988年04月 NEC・生産技術開発本部にて13年間ロボット開発に従事
2001年06月 ディズニーシーオープニングスタッフとしてハピネス(幸福感)を学ぶ
2001年12月 岐阜市で13年間会社経営に携わる
2015年06月 ピグマリオン岐阜教室・江南教室を同時開校
2015年11月 ピグマリオン田園都市教室を生まれ故郷の神奈川県に開校
2017年05月 エジソンアカデミー(ロボットプログラミング)岐阜教室を開校
2018年01月 忍者ナイン岐阜駅前ラボを開校
2018年03月 忍者ナイン大垣ラボを開校
2018年07月 忍者ナイン鵜沼ラボ・各務原ラボを同時開校
2019年02月 ことばの学校・TMすまいる岐阜教室を開校

指導方針

 学力教育を認知能力とするなら、幼児教育はわくわくドキドキ、好奇心、問題解決能力、負けない心などの「非認知能力」を育てる教育です。できない時に、自分が頑張ってできるようになる経験はわくわくドキドキ(欲求)につながり、自己肯定感ができ、頑張ると良い結果が出るからまた頑張ろう!と思えます。
 取り組む過程で「すぐやる」「集中してやる」等の良い振る舞いをしたときはたっぷり褒め、良くない時は「それは気持ちがよくないことだよ」と伝えていくことが重要です。繰り返す中で判断基準が身に付き、正しく振る舞うことが気持ちよくなり、「みなに喜ばれる人間になっていきたい」という感情も芽生えてきます。それこそが地頭づくり、本能化教育なのです。
 ピグマリオン、ロボットプログラミング、忍者ナイン、ことばの学校はどれも無関係のようですが、実はベースは同じです。勉強でも運動でも「気持ち良い形=正しい形」がわかれば生涯にわたって覚えています。
 当教室で、わくわくドキドキしながら「気持ち良い形」をつくる「できる!」本能化教育をお子様にプレゼントしませんか?


教室風景